ランタン
「オラオラァ!お前に責め苦を与えてやるぜ!好きな苦痛を選びなぁ!」

ヘリオッド
「無礼者…お前に罰を与える…」

ヘリオッドの介入
「すべての神よ…すべての生命よ…この物に罰を与え…そして…」

ランタン - コピー
「…!うぐぁぁぁぁぁぁぁあああ!!」






















タ―グリッド
「…私だ。」


ヘリオッド
「お前だったのか…」


ヘリオッドタ―グリッド

「暇を持て余した、神々の遊び…」
(モンスターエンジン「神々の遊び」より)


というわけで、今日は最近使っているデッキ「壊滅ターグリッド」のご紹介です。
前回申し上げた通り、持っているカードで作ったカジュアル志向のデッキなので、別に強くはありません。←ここ重要!
ランク戦で勝てるかというと微妙です。プレイなら勝率そこそこといった具合。

◇壊滅タ―グリッド
フォーマット:スタンダードBO1
エルドレインの王権~フォーゴトンレルム探訪
予言された壊滅タ―グリッド

4 予言された壊滅 (ELD) 187

1 ロークスワイン城 (ELD) 241

1 エメリアの呼び声 (ZNR) 12

2 恐怖の神、ターグリッド (KHM) 112

3 古牙の信奉者 (KHM) 93

3 ひきつり目 (STX) 70

2 精神迷わせの秘本 (M21) 232

1 絶滅の契機 (IKO) 88

1 情け無用のケイヤ (KHM) 218

1 激しい恐怖 (KHM) 82

1 血の長の渇き (ZNR) 94

3 エルズペスの悪夢 (THB) 91

1 太陽の神のお告げ (THB) 30

3 無情な行動 (IKO) 91

2 裏切る恵み (THB) 117

3 収得の熟練者 (ZNR) 89

1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90

1 静寂の神殿 (M21) 255

4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259

2 廃墟の地 (THB) 242

1 這い回るやせ地 (ZNR) 262

4 寓話の小道 (ELD) 244

1 磨かれたやせ地 (IKO) 254

6 沼 (AFR) 270

3 平地 (AFR) 263

2 悪ふざけの名人、ランクル (ELD) 101

1 影の評決 (ZNR) 124

2 魂の粉砕 (ZNR) 127


サイドボード

1 壊死放出法 (STX) 78

1 害獣召喚学 (STX) 211

1 記憶留出法 (STX) 25

1 マスコット展示会 (STX) 5

1 謹慎補講 (STX) 7

1 環境科学 (STX) 1

1 過去対面法 (STX) 67


≪恐怖の神、ターグリッド≫を使おう!
→≪予言された壊滅≫は相性がいいな!
→手札破壊能力クリーチャーを入れたら生贄とディスカードを兼用できるな!
→アグロにボコされる
→ターグリットの枚数多すぎじゃね?
となり、調整の末にターグリッドは2枚に落ち着くというよくあるパターン。「これ、オルゾフスタックスじゃね?」と言われると辛い。いいんです、≪予言された壊滅≫も好きなカードなので…。


◇需要はないかもしれないけどカード解説
(1)核となるカード
恐怖の神、ターグリッド / タ―グリッドのランタン
ただ出るだけでは何もしない神様。もっぱらランタンの方で出している。予言された壊滅と一緒に出ると、相手だけ永遠にパーマネントの生け贄を強いる機関が完成するが、その前に相手が察して投了されることが多い。ランタンは自分の≪裏切る恵み≫を解除するために使うことも。

予言された壊滅
互いの首を絞めていくカード。クリーチャー以外はあんまり触れないデッキなので、クリーチャー以外の相手パーマネントを対処する役割も担う。

(2)生け贄要員
・古牙の信奉者、収得の熟練者
序盤の嫌がらせ兼生け贄要員。タ―グリッドが手札から捨てたパーマネントカードも拝借することに気が付かない人は多いので、うっかり素敵なパーマネントをもらえることもある。

ひきつり目
死亡誘発で履修できる目。飛行持ちなのでブロッカーとしても便利。

・裏切る恵み
カードが引けるが、デメリットも大きいエンチャント。予言された壊滅かランタンでさっさと解除したい。

(3)何かと便利枠
・精神迷わせの秘本
めちゃ便利な本。生け贄が足りないときはこれも処分対象にできる。

・エルズペスの悪夢
除去と手札破壊と墓地掃除がセットになった便利英雄譚。ローグやサイクリングに効くので重宝する。

・無情な行動
無難な便利除去。

・魂の粉砕
タ―グリッドと合わせるとクリーチャー奪取呪文に早変わり。でもあんまり決まらない。

悪ふざけの名人、ランクル
色々できるファットフェアリー。突然出てきて相手の計算を狂わせる。

(4)おしゃれ枠
 ・情け無用のケイヤ
素敵モヒカン姉さん。+1能力は生け贄要員たちと相性がいい。ー3能力も便利。でも無くてもいいリストラ候補。

エメリアの呼び声
ほぼ土地として使うので、平地でいいのではないかと噂されている。

・磨かれたやせ地

静寂の神殿がもう一枚あるならそっちの方がいい。なんなら沼でもいいんじゃないかと思います。



このデッキは、タ―グリッドと予言された壊滅以外は割と自由枠なので、色々カードを入れ替えて遊べるところが好きです。
今は入れてないけど色々と試したカードもあるので一応載せておきます。

・象徴学の教授
・スカイクレイブの亡霊
・死者の神のお告げ
・ポータブル・ホール
・よろめく怪異
・払拭の光
・無神経な血魔道士
・エルズペス、死に打ち勝つ
・太陽の宿敵、エルズペス
・栄光の探索+氷雪土地
・マラキールの再誕
・群れの番人
・死の重み
・モーギスの好意
・塵へのしがみつき
・ドゥーム・スカール
・オリークの首領、エクスタス
・悪魔の信奉者

≪夢の巣のルールス≫も試してみたい気持ちですが、持っていません。そろそろスタン落ちするし、作るかどうか…。

以上です。長文失礼しました。
何か、これがいいのでは?というおススメカードがあれば教えていただけたら幸いです。
それでは。